▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


ミッションinポッシブル 〜 おまけ:やたらカエルが来てた日

0
    今回は写真だけ回です。
    カエルちゃんを連れてくるのが苫小牧でのトレンドですケロ。

    ちなみに今日はコレがあります。
    http://fd.chip.pe/tomacos
    終電でカエル事ができますよ。


    __DSC_0098.jpg

    __DSC03078.jpg

    __IMG_7336.jpg

    __IMG_2671.jpg

    __DSC04131.jpg

    __IMG_7323.jpg

    __IMG_7333.jpg

    __IMG_7337.jpg

    __DSC03182.jpg

    __IMG_7330.jpg

    __IMG_7328.jpg

    __DSC_0110.jpg

    __IMG_7334.jpg

    __IMG_7331.jpg

    __IMG_7329.jpg

    __DSC04158.jpg

    __DSC04170.jpg

    __DSC_0101.jpg

    ミッションinポッシブル 〜 苫小牧商店街でダンパを開け

    0



      ルパン三世のテーマが「ルパン ルパァ〜ン♪」って言ってる
      リングのテーマが「来る〜きっと来る〜♪」って言ってる

      にならぶ「カーチャンが勘違いしてること三兄弟」それが
      ミッション・イン・ポッシブル!


      怒られない程度に運営の裏話をお話しちゃいましょう。




















      〜2013年 秋〜

      「とまこまいコスプレフェスタ」の第一回目の開催を知ったFD勢。
      この頃はまだ運営側とは全く関わって無かったのですが・・・




      ちっぺ「苫小牧でも町おこし系のでっかいイベントがあるみたいだね」
      staff「ダンパやらないんでしょうかねぇ?」

      ちっぺ「よそのイベンターが洞爺湖に対抗して・・・とかだったらちょっと悔しいのう」
      staff「運営のアカウントとか見ましたが、特にその気配はまだ無いようです」

      ちっぺ「んじゃ!これ!会場の近くにクラブあったらちゃっかりダンパ開かね?」
      staff「露骨にいきますねぇw 近くにはELLCUBEっていうライブハウスがあるようです」

      ちっぺ「じゃ、やっちまうかぁ!タイトルはAni-CUBEとかで!」
      staff「いいっすねぇ〜。開催地方が広がりますねぇ〜。」



      ELLCUBE「もしもし?」
      ちっぺ「あの、えーとですね、実は・・・」





      なんや


      かんや





      ありまして
      やることになりました。
      「コスプレダンスパーティin苫小牧」


      【なんやかんや一覧】
      ※とまコス実行委員会が既にダンパも開こうと思ってたらしい
      ※っていう話が寒軍さんとかレイヤーコンプの中島さんにも相談が行ってた
      ※同じくらいのタイミングでちっぺも寒軍さんや中島さんに探りを入れていた
      ※中島さんがそれを実行委員にバラし
      ※電話した時には既にとまコスの委員会やELLCUBEに話が行ってた
      ※ちっぺが電話すると「あぁそれの話でしたら〜」となったのでよく解かんないけど話がスムーズだった




      世間って狭いのね・・・

      そんなこんなでちっぺが配属?されるのは「苫小牧駅前商店街」のチーム。
      さっそく作戦会議を初めます。











      商店街「〜〜というわけでダンパにも人をいっぱい呼びたいです!知恵をお貸し下さい」

      ちっぺ「札幌でダンパをやる時は飲み屋さんとか楽器屋さんとかCD屋にチラシ置いてますよ」

      商店街「なるほど、でも駅前って楽器屋さんとか本屋さんってあんまり無いんですよね・・・」
















      ちっぺ「そうですかぁ、じゃ苫小牧の名産物とかで攻めましょう!何かありますか!」

      商店街「北寄貝とかならありますけど・・・」

      ちっぺ「ホッキガイですか?いいですね海産物!さすが港町!」

      商店街「なんですけど、なんか、こう、地味じゃないです?」

      ちっぺ「ボクは好きですよホッキ。」

      商店街「もっと派手な物だったら若い子も喜ぶと思うんですけど・・・」

      ちっぺ「派手、ですか・・・?」















      商店街「例えば今日のゴハンはハンバーグ!だと」


      ちっぺ「いえええええい!って感じですね」


      カレーライス.jpg
























      商店街「もし今日のゴハンはカレーライス!とかだったら」


      ちっぺ「やっほおぉぉぉおう!って感じですね」


      ハンバーグ.jpg











      商店街「とかだったらいいんですけど」

      ちっぺ「はい」










      商店街「我々が今日のゴハンはホッキ!と言いましても」


      ちっぺ「ほう、なるほど、そう来ましたかて感じですな」


      ホッキ貝.jpg












      商店街「なんかパーティ感ないでしょう?」

      ちっぺ「確かにいささかフォーマルですねぇ」










      ダンパ当日は無事に参加者を血祭りにあげる事ができましたが

      実はこんな感じで作戦会議はけっこう難航したのでした。
      っていうか商店街の人がけっこうファンキーだったので会議がけっこう面白かったです。





      20140307_988387.jpg




      2回目以降もこんな感じのファンキーな作戦会議があったんですが

      怒られなかったら続く










      ※お知らせ※

      8月7日に「コスプレダンスパーティin苫小牧 ver2.5」開催します!

      http://FD.chip.pe/tomacos








      「手づくりフェスティバルin北海道」のレポ:コスプレファッションショーの皆さん。

      0
        JUGEMテーマ:コスプレ










        _3 IMG_7012.jpg





        です。

        続きをどうぞ










        続きを読んじゃう




        【2日目】雪ミク2015年verが天使すぎる件〜「手づくりフェスティバルin北海道」のレポ。

        0
          JUGEMテーマ:コスプレ


          _5 IMG_7058.jpg




          1日目が見たい人と、「手づくりフェスティバルって何?」って人は
          この記事のひとつ前を御覧くださいまし。



          というわけで続きをどうぞ。









          続きを読んじゃう




          【1日目】雪ミク2015年verが天使すぎる件〜「手づくりフェスティバルin北海道」のレポ。

          0
            JUGEMテーマ:コスプレ




            _1 IMG_6938.jpg


            「手づくりフェスティバルって何?」という人は告知編をどうぞ
            http://blog.chip.pe/?eid=1919



            続きを読んじゃって下さい。



            続きを読んじゃう




            2014.02/23「ChaosFestival」のレポのようなもの 〜イベント編〜

            0
              JUGEMテーマ:函館




              event_vol14_sub.jpg

              朝飯食ってパワー全開。始まりましたChaosFestival。
              ・・・・といっても、じーっと座ってたので特に派手な出来事は無かったのですがw


              ※もうすこし派手なのをご希望の方は過去のレポを見るのがいいかも
              http://blog.chip.pe/?eid=471
              http://blog.chip.pe/?eid=472
              http://blog.chip.pe/?eid=474
              http://blog.chip.pe/?eid=475




              ちなみに次回の開催はもう決まってますヨ!

              http://chaos.gr.jp








              今回は「アニソンイントロクイズ」というものをやってみました。
              曲の頭文字を集めると、ある合言葉が浮かんでくる。というもの。

              ちなみにこの企画は函館限定
              しかも合言葉は函館の人にしか解く事ができないという
              謎の仕様になっています。


              _little_IMG_4712.jpg


              合言葉は「らつきいひえろ」なんですけど
              コレじゃあサッパリ意味が分からないですよね。
              函館にある「ラッキーピエロ」というバーガーショップが答えなのです。


              写真をご覧いただくと解る通りベリーイージーくらいの難易度

              の、つもりだったんですが

              参加者が学生さんや若い子ばっかりだったので
              「ちっぺさーん選曲が古すぎて解らないよー」
              って言われてしまいました。

              ふ、ふるいのか・・・w
              なつかしい」じゃなくて「ふるい」なのか・・・・w

              ジェネレーションギャップを感じるオッサンでありましたとさ。
              次はもう少し新しいの持ってくるよ・・・







              _little_IMG_4705.jpg

              ところで会場にあった機材が中々「なつかしい」ものでした。
              色々と比較してみましょう。


              _little_IMG_4706.jpg

              _little_IMG_4707.jpg

              _little_IMG_4708.jpg

              _little_IMG_4709.jpg

              _little_IMG_4710.jpg







              と、いうわけでした。













              _little_IMG_4749.jpg

              函館の皆さんありがとうございましたー!また会いましょう!
              あ、ちなみに、次のchaosFestivalは5月だそうです。


              珍しくちっぺが私服なんですが
              先にあった「とまこまいコスプレフェスタ」のダンパでかいた汗がびっちょり
              (しかも洗ってない)だったので、着替える事ができませんでした・・・




              打ち上げ編に続く。

              ニコニコ動画でアニメやゲーム実況を見る際にネタバレされたくない場合のオススメNGワードをまとめてみる

              0
                今年はアニメの話もブログに書くよ〜という宣言をしたワケですが
                このブログを読んで「見てみようかな」と思ってくれた人のためにコレの話をしておきましょう・・・


                ゲームのプレイ動画やアニメチャンネルをニコニコ動画で見る利点は
                なんたって「コメント」が流れる事による「皆でワイワイ見てる感」ですよね。

                しかし、人間が多く集まる場所には、決まって空気の読めないヤツも増え
                その結果、物語の結末を知ってる人でKYなアホがネタバレコメントを投稿する
                という悲しいリスクも孕んでいるのもまたニコニコ動画の特徴であります。

                そんなこんなでアニメや実況を見る時は必ずコメントオフ!
                って決めてれば安心なのですが・・・
                折角だからコメントも一緒に見たいですよね。

                というワケで空気の読めないバカを高確立で退場させるNGワードを紹介。
                これを登録しておけば大体のネタバレが防げます。
                ばらされてからユーザーをNGに登録しても手遅れですからね。





                コマンド:shita

                視聴にあたってコマンドの「shita」をNGにするのは基本です。
                「shita big」とか使ってコメントするヤツの大半が
                寒い事を言うつまらない人か、ガキ、と相場が決まっています。
                ネタバレコメントをするやつに限ってつまらない性格が多く
                つまらない性格のやつに限って自己主張が強く
                自己主張が強いやつに限ってこういう目立つコマンドを使いたがります。
                これまで幾度となくshitaコマンドに苦い思いをさせられてきたのでかなり恨んでます・・・w




                「ネタバレ」「ネタばれ」「ねたばれ」「オチ」「落ち」「ラス」

                ・・・・まぁ、コレは言うまでもないですねw





                「主人公や登場人物の名前」

                まずは真っ先に登場人物の名前をNG登録しちゃいましょう。
                 「こいつがケンシロウの兄だと知った時は驚いたな」
                 「犯人がヤスである事はこの時まだ誰も知らない・・・」

                こんなネタを先にバラされた時の怒りといったら無いですよね。

                ストーリーを進めるにあたり、シリアス系なんかは特に
                友人関係や家族構成、その生い立ちなどが物語の重要な役割を担うのは必然ですから
                登場人物を主語とするコメントはどうしても核心的な話題とセットになりがちです。
                わりと面倒臭いですがコレをやるだけでかなりネタバレ防げますよ。
                ちなみに経験談です・・・orz




                「さっき」「後」「のち」「出」「来」「生」「死」「殺」

                また主にタイミングについてと、生死について触れている文字を含むコメントも
                大体がぶん殴りたくなるようなKYコメントが多いのでNG登録を強く推奨します。
                 さっきの攻撃でんだっぽいけどでちょっとだけるよ」
                など。ここまで極端じゃなくても
                 「このの場面が〜」
                 「あれ食らってもまだきてるから困る」
                 「のちの主人公の家である」

                みたいな、オマエちょっと黙ってろよって言いたくなるモノが多いです。
                これも苦い思い出あり・・・w





                「実」「真」「裏」「本当」「正体」「伏線」「原作」「犯人」「黒幕」

                文字を見れば大体想像つくと思いますが
                こういうワードを出す人も高確立で二度と一緒にアニメ見たくない人に降格します。
                 はこの時点で既に記憶が戻ってて」
                 「本当は逃げるつもりだったんだよな・・・」
                 「原作ではこいつの正体を明らかにする伏線なんだけど」
                 「黒幕さんチーッス」

                みたいなの。わりとイラッとしますコレ。





                「フラグ」「ざわ」「注意」「くる」

                ニコ動コメントのキモは「リアクション」にあると思う訳です。
                「絶対バカだこいつw」とか「なんで撃たないんだよ!」とか。
                そんなちっぺはかなり神経質な性格のようで
                ここまでやらんでも、と思われるかもしれませんが・・・・w
                 「凄いフラグだな」
                 「ざわ・・・」
                 「くるぞ・・・」
                 「音量注意!」

                などもニコニコではよく見かけるコメントですよね。でもうっかりしてると
                コレのせいでどんでん返しを意図しない形で先読みしてしまう可能性あります。


                以下、さらに神経質な人むけ
                「まだ」「戻」「助」「こいつ」「未来」「終」「間に合」「勝」「負」「続編」「次回作」



                ネタバレとは関係ないですが
                「あああああ」「えええええ」「おおおおお」「wwwwwwww」
                などは7〜8文字くらいの長さでNGにしておけば
                弾幕が邪魔になって見えないって事が無くなります。



                こういった「1文字NG」を増やしすぎると
                ネタバレじゃない普通のコメントも巻き添えになってしまうというのがちょっとネックですが

                まぁそのへんはお好みで増減して下さい。

                ちっぺの家で「未来警察ウラシマン」を見るオフ

                0
                  けっきょくあたらしい職場でもハンドルネームで呼ばれる阿部です。
                  皆さん今年もちっぺのブログ(とイベント)にお付き合い下さい。


                  そういえばちっぺさんってアニソンDJやってるくせにアニメの話ぜんぜんしませんよね
                  って、よく言われたので今年はチョコチョコとブログに書いてく路線でやってみましょう

                  最初に断っておきますが
                  旬のアニメのレビューは他の人がいっぱい書いてるので
                  ちっぺは「若い子に見て欲しいオッサンのイチオシ」的な内容で行きますぜ。


                  【未来警察ウラシマン】

                  http://ch.nicovideo.jp/urashiman



                  なんか面白いアニメねーかなーってtwitterでつぶやいたら
                  フォロワー数名に物凄い勢いでオススメされたのがこのアニメ。

                  どういう路線で「なんか面白い」を求めていたのかというと
                  ★突っ走る熱血漢(突然現れてヘンな名前つけられる)
                  ★ニヒルな二枚目(金髪でモテモテでよく熱血君とケンカ)
                  ★戦う女の子(上記の二人にツッコミを入れる的な)

                  こういう感じの3人組が平和のために戦うという路線の。
                  いわゆるタツノコプロの十八番ってやつでしょうか。

                  かれこれニコニコアニメチャンネルのタツノコプロといえば
                  「赤い光弾ジリオン」http://ch.nicovideo.jp/zillion
                  「宇宙の騎士テッカマンブレード」http://ch.nicovideo.jp/tekkamanbrade

                  などにハマってきましたが、今回も大体そんな感じのようです。


                  ちなみにウラシマンはニコニコアニメチャンネルで
                  5話ずつ無料で公開されてたんですが・・・
                  「タイトルがダサい」という事でナメきってました
                  しかしコレ面白い。


                  どんなアニメなのかをもう少し詳しく説明しますと
                  1983年から2050年にタイムスリップした若者が
                  なんか色々と活躍するアニメです。
                  (手抜き説明してるんじゃないよ!まだ2話しか観てないから解んないんだよ!w)


                  1983といえばアレですね。
                  ファミコンこと「ファミリーコンピューター」が産まれた年です。
                  (ちなみにウラシマンは1月放送開始でファミコンは7月に発売です)

                  ちっぺは、というか、コレを読んでる人の大半はまだ産まれてない頃のアニメというワケで
                  当時の人達が描く「70年後の未来像をこんな感じで」観る事になるワケですが
                  これが中々に面白く新鮮な気持ちであります。

                  なんだかんだでウラシマン放送から30年後の未来になった現在の我々が観ると
                  ちょっとした情報を仕入れるためにバカでかいディスクを10枚くらいグルグル回してたり
                  ナウなヤングがディスコでフィーバーしてたり・・・と、ちょっとアレですがw
                  ともあれ「未来」というものに期待と希望がたっぷり詰まっている世界観に終始ワクワクさせられます。


                  で内容なんですが



                  2chのまとめブログなんかを見ていると
                  最近のアニメは女子高生が特殊能力で敵を倒すか教室で喋ってるだけ
                  なんて言われてますが

                  この当時のアニメはそんなもんじゃありません。
                  主人公が何かやらかして解決して最後にズッコケてるだけ
                  ですw
                  しかも当時は
                  1クール(12話)どころの騒ぎではなく、1年(50話)くらいそんな事をずっとやってます
                  かっこいいだろw

                  まぁ、なんだかんだ言って自分の世代のアニメが一番楽しかったと思う
                  という事が、いつの時代でも変わらないって事なんでしょうw
                  3ヶ月ごとに嫁が交代しているそこのアナタも
                  たまには懐かしいアニメの世界を冒険してみてください!


                  あ、ちなみに、ウィキってみるだけでも面白いですよ。
                  おぉ!この人が声やってるんだ!っていう声優陣とか
                  なるほどアレはこの頃のだったのか!っていう時代背景とか。
                  ※ウラシマンの世界にはクリリンとかぶりぶりざえもんとかドラミちゃんが居ますw

                  wikipedia - 未来警察ウラシマン
                  http://ja.wikipedia.org/wiki/未来警察ウラシマン

                  wikipedia - 1983年
                  http://ja.wikipedia.org/wiki/1983年



                  なによりこのアニメはオープニングがかなり神がかっているので
                  つべこべ言わずにコレを観てシビれろって所から始まります。

                  http://www.youtube.com/watch?v=Kvf_Y_HTdls
                  こーゆーURLをブログに貼る事についてカリカリされる方や
                  世の中には面倒くさい法律やモラルが色々とありますが
                  「キチンと本編に210円払って1話だけでも観てみろ!」
                  っていうのが目的だって事で大目に見て下さいね。今日元旦だし





                  というわけでオフ会の詳細はこちら

                  【ちっぺんちで未来警察ウラシマンを観るオフ】
                  ・参加者が1名以上(ちっぺを含む)で開催します。
                  ・場所:ちっぺんちの居間(各自の自宅からも参加できます。)
                  ・全話パックを買いたかったのですがお金が無いので12話パックにしました。
                  ・ネタバレしたら殺す