▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< 改めましてアニソン+フェスティバル15ありがとうございました。 #anifesFD | main | 【イベントのお知らせ詰め合わせ】言ったか言ってないか微妙なラインの話をしてみる >>

コード理論の勉強が意外と面白い件

0
    冷蔵庫の中身を一つ残らず駆逐する
    1.7m級の奇行種、DJちっぺです。おはようございます。


    Macに搭載されてるGarageBandで遊ぶ記事を書き
    「よーしDTMはじめて自分のアレンジだけでDJするぞー」とか言ったきり
    その話題は随分とご無沙汰になってしまったのですが・・・

    (GarageBandで遊んでみる http://chip-pe.jugem.jp/?eid=1125
    早くも挫折したという訳では無いですよ!

    ・・・いや正直に言うと挫折しかけたんですが、
    違う方向から攻めてみようと思い「コード理論」という
    これまた難しそうな事についての本を読みあさっていたのです。

    実際はそれほど難しい訳じゃないんですが・・・
    ・・・というか、おもしろすぎて困っています。
    丁度いいピリ辛な難易度のパズルみたいな中毒性
    があります。


    まぁ続きをどうぞ




    コードっていうのはアレです。アレ。
    アレを上手く使ってクールな音楽を奏でるコツみたいなのが
    コード理論っていうんだそうです。

    GarageBandのオート演奏機能は恐らくこの理論に沿ってるんでしょうね
    これさえあれば、理論とかが解らなくてもOKなんですけど
    ・・・とは言っても、ねぇ、やっぱり自分でやりたいじゃないすか。
    あのコードとかいうヤツを理解すれば更に世界が広がる気がするのです。

    さっそく読んでみましょう。



    ハロー初心者!これ読んでるキミにコードを教えてやるよ!
    まずは白い鍵盤だけ使って「ド」「ミ」「ソ」って弾いてみろや!
    それがCっていうんだよ!簡単だろHAHAHA!


    ・・・・・ふむ。
    ここで「なんでAから始めねぇんだよ面倒くせえな」
    とか余計な事を考えないで言う通りにやってみる。



    じゃ次はDmな!
    そのままドミソを右に一つズラして「レ」「ファ」「ラ」!
    これでOK!
    mは何かって?マイナーの事だ!後で教えてやるよ!


    ・・・・・とまぁこんな感じで横にずらして行く。
    すると
    C
    Dm
    Em
    F
    G
    Amになった。
    Bが出てくると話が難しくなるので後回しらしい。




    なんか、これ、どっかで見た事がある気がするんですよねぇ・・・。
    ギターの教則本を読むと必ず最初に挨拶してくるメンツ
    のような気がします。

    ギターではDEAにはよく「m」が付くのに
    CGFには、どういう訳かあんまり「m」がついてない

    て、な〜〜んか、似ているな・・・
    てっきりコード理論っていうのはクラシックとかピアノやる人の物
    だと思ってたんですけど、ギターにも通じるモノがあるようだ・・・







    というわけで、ギターを手に取ってみる。
    ところでブログ読者の皆さん、ちっぺはギターがほんの少し弾ける
    っていうのをご存知でしょうか?

    実は初めてギターを買ったのは5年も前なんですよ!
    まぁ4年半くらい放置してたんですけど!
    ここ半年くらいは真面目に練習してます。

    で、ギター練習曲といえばスピッツですよね。

    チェリー:http://music.j-total.net/data/013su/003_SPITZ/002.html
    空も飛べるはず:http://music.j-total.net/data/013su/003_SPITZ/001.html

    すると、先ほどのコードと同じ物がオンパレード。
    「M7」とか「なんとかonなんとか」とか書いててちょっとアレだけど
    あとチョットで頭のモヤが一つの線に繋がる気がする・・・

    ちっぺのカンが、なんとなく
    この2曲をピアノで弾くときは黒い鍵盤を使わなくてOKな気がするよ!
    と言っています。




    しかしギターのコードは6本の弦をアチコチ指で押さえる訳なので
    ピアノのように「白鍵盤ひとつ飛ばし!」っていう
    簡単な話でもないない気がするんだよなぁ・・・

    こういう時は紙に書いてみよう。




    えーと
    ピアノの「C」がドミソで構成されてて・・・・

    あれ?
    ギターの「C」もドミソで構成されてるっぽい・・・・


    おぉ、おおお、ぉぉぉぉ。。。。

    そ、そういう事だったのか。




    音楽をやっている人には
    「何を当たり前の事いってんだコイツは」
    って言われるかもしれませんが・・・


    これほど「なるほど!」って思ったのは何年ぶりでしょうか
    それくらい感動しましたw

    ちっぺが何が解ったのか良くわかってない
    という人のために少し説明しますと


    ギターの「あの音」を出すときの「あの指の配置の仕方」が
    「C」っていう名前である。
    と思ってまして

    ピアノの「ドから始まって白鍵盤一つ飛ばしで弾く事」が
    「C」っていう名前である
    と思ってまして

    この「C」が何で「C」っていう名前なのか?
    「左手の法則1号」じゃダメなのか?
    とにかく意味が解らなかったのですが

    ドとミとソで構成されるのが「Cっていうコード」って事をようやく理解し
    これをギターで弾いてもピアノで弾いても「Cっていうコード」だって事も
    ついでに理解した
    という訳なんですわ。



    すげえスッキリ。




    なんだけどコレがどーゆーふーにDTMに役立つのか
    全く検討もつかないちっぺであった





    〜 たぶん続く。







    あ、そうそう、すっごく関係ない話ですけど
    ギターのチューニングするとき
    良い映画でしたと爺さん婆さん言いました
    って覚えておくといいんだってさ!

    6E:イー
    5A:エー画
    4D:デしたと
    3G:ジーさん
    2B:バーさん
    1E:イーました




    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM