▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< クッソくだらねぇ「ちっぺん家で何か焼きオフ」の写真が出て来た | main | 【18禁】女に貢がせたら痔になりかけた時の話 >>

劇的ビフォーアフター:DTM初心者ちょっと恋(とくにabletonLive使ってる人)

0
    ここ数日ずーーーーーーーっとブログ放置でしたが
    というかtwitterすら放置だったんですが
    別にリア充だった訳ではなく

    むしろ引きこもりライフに拍車がかかる
    そんな日々を過ごしていたちっぺです。こんにちは。

    部屋が凄い事になったので見せびらかしたい気分なので
    ぜひとも見せびらかされて下さい。





    まずはbefore


    20131107_845386.jpg


    なぜか台所に住んでました。









    そしてafter


    BfaJpjUCYAAitBj.jpg-large_little.jpg






    どうよコレ、キチガイでしょ
    でも実際はあんまりお金かかってないんですよ。

    まずCDJを乗っけてるPCアーム。ふたつで8000円くらいです。
    デュアルモニターに使ってるディスプレイはふたつで25000円くらい。
    それを5000円くらいのモニターアームにくっつけてます。
    ThunderboltをHDMIに変換するケーブルが10000円くらい。

    今回の買い物は5万あればチョットおつりが来るくらい。
    という脅威の低予算です。ぜんぶamazon。



    ・・・・・にしても凄まじいオーラを放っているのは
    やたら華やかなインテリアの数々のおかげですよね

    ほとんどがもらいもの中古品
    勝手に置いてったくせに借りパクした事になってる
    というモノばかりで
    大体が持ち主の身の丈に合ってないものばかりですw



    以下、しょーもない解説です

    あ、そうそう、タイトルにも書きましたが
    DTM初心者仲間が居なくて寂しいので
    もし同じような境遇の方がいたら話しかけて下さいホント。

    とくにableton Live使ってる人。



    というわけで続きをどうぞ










    JUGEMテーマ:DTM











    まずはモニターの前にドドンと鎮座している
    KORG Electribe MX
    これはステップシーケンサつきのシンセサイザーです。たぶん。
    通称ファミマのアレとして、知ってる人は多いですよね。

    定価で買うとけっこう高い機材なんですが
    先輩の会社でタダ働きをした対価としてタダで譲ってもらったモノ。

    実はこれ、ずっと前から持ってて
    ブログで「じゃじゃーん!エレクトライブを手に入れた!」ってやりたかったんですが
    ぜんぜんカッコいい音を出せないままインテリア化しつつあり
    自分を追い込むためにイヤでも見える場所に置いています。

    カッコ悪いままニコ動にでもうpでもして
    いろいろと指摘してもらったほうが早く上達するぞ
    というのが先輩のアドバイスなんですが・・・

    ちっぺの周囲に渦巻くクリエイターの群れの前で
    GarageBandでジャスコのBGMをyoutubeに晒して以来
    なんか怖くて勇気が出ませんorz

    とりあえずデタラメにいじってもラチがあかないので
    「シンセサイザーのなんたらかんたら入門」みたいな本を買ってみました。
    腹が決まったらニコ生でもやりますかね。








    その横にあるボタンがいっぱいあるやつ
    novation Launchpad
    これはMIDIコントローラーってやつです。

    「DJやってるんですか?じゃぁコレがオススメですよ」
    って楽器屋の店員に言われるがままホイホイ買った
    ableton Live9
    というソフトウェア(DAWっていうらしい)とセットでついてきたものです。

    実はコレもけっこう前から持ってまして
    本当は去年macbookと一緒に買ってました。すいません。

    なんで言わなかったのかって?
    ファミマ店長と大体おなじ理由です。
    完成品がジャスコのBGM
    もしくは
    カッコよくしようと思って詰め込み過ぎてゴチャゴチャ。

    ですがコレは買って良かったと思ってます。
    この「Live」と「Launchpad」の組み合わせはメチャクチャカッコいいです。
    まぁまだちっぺはそのメチャクチャカッコイイの領域に辿り着けてないので
    この機材がイベントで活躍するのはまだまだ先になりそうですが・・・
    気になる人はyoutubeとかで検索してみて下さい。


    こういったソフトウェアや機材を選ぶにあたって
    「カッコいい」を基準に選ぶのは良くない・・・って
    よく言われますが、それでモチベーションを維持できるならば
    見た目もまた立派な選択肢の一つだなと思う今日この頃でありました
    だってできるようになりたいんだもん。


    しかしちっぺの周りのDJやボカロPは
    だいたいSingerSongWriterやらFLstudioやらSONARやらで
    どれだけabletonLive使いを探しても同胞に出会えません・・・w
    さっきも書きましたがLive使ってる人いたら反応して下さい(すごく切実




    で、なんでこんな事を書いてるかというと
    「実はがんばってます宣言」くらいは
    さすがに書いておいた方がいいかなあ
    と思ったワケなんです。


    ごめんなさい嘘つきました一人で頑張るのはもう寂しくて限界です仲間が欲しいです。
    (だったら1曲くらいうpしろよって話ですがオェー)



    もうちょっと続きます







    次に、無駄にでかい鍵盤。
    KORG microKEY 61
    MIDIキーボードってやつ。

    これはファミマのアレをくれた先輩のオサガリです。
    もともと同じメーカーの「nanoKEY」というやつを使ってたのですが
    さすがに小さすぎて不便を感じていたのでオネダリしてGETしました。

    ちなみに「どれくらいのサイズが丁度いいの」って聞いたら
    今自分が欲しいと思ってるサイズの一つ上のサイズにするべき
    というのが先輩からのアドバイスです。

    しかしコレはDTMの打ち込み用というよりも
    弾き語りとかに使うサイズだから
    ちょっとデカすぎるなぁ・・・w

    ちなみに先程のファミマ店長、音色作りが難しいついでに
    打ち込みも半端じゃなく面倒くさいんですが
    MIDIなんとかーフェイスっていうのを使うと、
    ファミマ店長で作った音色を、この鍵盤で弾く
    という事ができるそうです。どうやるのかは知らんけど。

    ついでにどっかの記事で見ましたが
    ElectribeとLiveの相性も中々にバッチリだそうです。
    どう組み合わせるのかは知らんけど。



    こういった機材の使い方がそもそもよく解らんというのに
    コードだのメロディだの何だのかんだの
    音楽経験がほぼ皆無に等しい自分にはサッパリな話で
    よーやくそれの感覚を何とか掴めて来たと思ったら
    今度は音色作りがチンプンカンプン

    まったく、長く険しい道ですなぁ・・・w





    以下オマケ。さらにしょーもない話になっていきます。






    エレキベース。
    Bacchusって書いてあります。
    このバッチュスこそが、友達がちっぺの家に勝手に置いてったくせに
    いつのまにか「ちっぺさんに借りパクされた」という事になっている
    という、忘れ去られた孤独なベースです。

    去年のクリスマスに
    誰かを抱きしめたくなった時
    こいつを抱きしめて(指でクチュクチュして)共に孤独を乗り越えました。

    ちなみにこのベースはかなり特殊で
    コレにヘッドホンアンプをつけて弾き方講座の動画を見てると
    高確立で女の子がLINEで「ねぇねぇちっぺさーん」って話しかけてくる
    という謎の機能が搭載されています。

    「年賀状を買って」とか
    「生命保険に入らない?」とか
    「お店がヒマだから来て」とか
    「ヒマだからかまって」とか
    このベースのお陰でモテキ到来です。

    このベースを触ってない時は誰も話しかけてこないのですが
    ドーレーミー・・・えーとソはどこだ?
    とかやってるときに限って大抵話しかけられます。
    なんなんでしょうねコレ

    ちなみにこのベースを何かに使う予定はありません。
    せっかくだからドレミの歌でも弾くか、とか、そんな程度。







    アコースティックギター。PLAYTECHという謎のメーカーのモノです。

    周囲のギタリストの猛反対を押し切って買ったこのギター
    お値段はナント5000円
    ごまんえんじゃないですよ。
    ごせんえんです。
    いろんな色があるのでインテリアにどうぞ。

    何に使ってるのかというと
    誰かが「コード進行を考える時にギターは便利だ」
    って言ってたので買ってみたのですが

    DTMを勉強するにあたり
    「皆さんコード進行なんて簡単ですよ」みたいな本
    「そこのお兄さんボカロを弾きませんか」みたいな本
    読んでるうちにバレーコードの壁も何とか越えられそうな気がしてきたり

    コードチェンジの時の「キュッ!」って音とか
    カッティングの時の「ザッ!」って音とかに
    うっかり憧れてしまったり

    なんとなく見たギターソロのニコ生を見たら
    そのかっこ良さに憧れてしまったり

    と、完全にギターへの愛着が一人歩きしています。
    ちなみにコイツを弾いても女の子から連絡は来ません。





    つまりここにあるモノの中ではCDJ400DJM250のDJセットが

    ・欲しいと思ってキチンとお金を貯めた
    ・キチンと定価で買った
    ・使い方がキチンと解ってる

    という、今のところ唯一マトモな機材という事になります。


    とほほ・・・・








    この部屋に住んでいる人間の目指す理想像は何かというと

    Liveを開いてLaunchpadをポチポチやりながら
    ギターでジャカジャーンっとコード進行を考えて
    ベースラインどうしようかなーってベースをベベベベっとやって
    思いついた旋律などを鍵盤でポコポコ入力してって
    ELECTRIBEで作った音色がギュイイイインって鳴るような
    そんな曲をCDJでキュッキュッしてチェケラして
    女の子からLINEが来る

    という事になりますね!

    そんな人間が存在するのか解りませんが!











    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM