▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< 2014.02/22「とまこまいコスプレフェスタ」のレポ 〜ダンパ編〜 | main | 【お知らせ】東方夢追戦 -第五章- サークル受付開始しました! >>

2014.02/23「ChaosFestival」のレポのようなもの 〜移動編〜

0
    JUGEMテーマ:函館



    【あらすじ】
    http://blog.chip.pe/?eid=1670
    「とまこまいコスプレフェスタ」のダンスパーティでDJを終えたちっぺは
    次のイベントに出るため、そのまま夜行列車に乗って函館に向かいました。
    ちなみにその夜行列車は終点が函館ではなく青森なので、うっかり寝たら死亡。
    疲労+静か+真っ暗な電車の中で眠気と戦うのでありましたとさ。







    little_IMG_4679.jpg

    というわけで行って来ます。ガタンゴトン










    little_201402230251000.jpg

    ここでうっかり寝てしまわないように
    函館に到着するまでの3時間で何か1曲作る!
    ・・・とtwitterで宣言をする。









    おかげで退屈で眠い電車が一瞬にして納期に追われる緊迫感あふれる現場に早変わり。
    残念ながら間に合わなかったんですけどw
    後日ちょっと手を加えてうpしたのがコレです



    2小節くらいの短いフレーズをループしてるものを5個用意して
    随所で音を出したり消したりしてる。という物です。


    ちなみにコレ程度の物でしたらiPhoneがあれば人差し指1本でできるんですよ。
    慣れたら10分くらいでできるようになるます。
    ちょっと解説してみましょう










    little_スクリーンショット 2014-03-07 13.52.00.jpg

    音はぜんぶ「iKaossilator」っていうiOSアプリから。
    指でテキトーにポチポチとタッチしてるだけで、それっぽい曲っぽくなるという
    音楽サッパリわからんって人でも作曲できちゃう神アプリ。










    little_スクリーンショット 2014-03-07 13.52.12.jpg

    これをiPadの「Audio Copy」とかいう機能を使って
    iOS版の「GarageBand」っていうアプリにペタペタと貼って行きます。
    先程のiKaossilatorの神機能「どんなにグチャグチャにやっても音程がズレない」
    のおかげで、「ココでこんな感じに鳴ったらいいな」という自分の好みで
    音を出したり消したりするタイミングを選べます。









    ところで先月このブログの記事で(http://blog.chip.pe/?eid=1630
    「実はabletonのLiveを持ってます発言」をしたんですが

    どうやらこの日の電車でやったような内容が
    Liveを使うとイイカンジに進むんだそうです。
    という事を知ってワクワクが倍増しました。









    なんですけど・・・

    こんな神アプリがあるというのに3時間もかけてコレ(しかも未完成)って
    さすがにちょっと物足りないんじゃないか

    とか

    そもそもiKaossilatorにmuteとかsoloの機能があるんだから
    GarageBandを使う必要ないんじゃないか

    とか

    指一本でできますって言ってるのに、なんでわざわざキーボードを
    律儀に設置してるのか

    とか

    今思うと突っ込みどころ満載ですねぇ。
    間違いなく少し寝てたな
    これは。









    little_スクリーンショット 2014-03-07 13.52.07.jpg

    しかも全く身に覚えのない某ボカロ曲の耳コピ
    と思われる何かを作った痕跡までありました。
    寝てたんでしょうか












    little_201402230251001.jpg

    そんなこんなでほぼ無事に函館に到着。
    砂糖さんが待つホテルへ向かいます。












    little_IMG_4689.jpg

    この距離きっつー・・・w












    little_IMG_4690.jpg

    けっこういいホテルでした。


    で、到着してようやく思ったんですけど・・・

    砂糖さん起きてんのか?(現在時刻 AM 3:00)
















    little_201402230331000.jpg


    寝てました(爆)



    寝てたのは仕方ないとしても
    「起こすな」はあんまりだと思いますw




    しばらく部屋の前で立ったまま寝たまま泣きそうという
    「カオスフェスティバル」の名にふさわしいカオスな状態を楽しみました。













    更にしばらくするとムニャムニャ言いながら出て来た砂糖さんに
    フルパワーで顔面にパンチを食らわせ・・・・
    じゃなかった
    フルパワーで元気よく挨拶をし・・・











    _little_IMG_4691.jpg

    布団に倒れ込んでそのまま寝たのでありました。(撮影:砂糖さん)






    つづく。

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM