▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< 2014.02/22「とまこまいコスプレフェスタ」のレポ 〜視察編1〜 | main | 2014.02/22「とまこまいコスプレフェスタ」のレポ 〜視察編2〜 >>

あと39秒早ければ「ミクの日」に間に合ったんだけど・・・

0
    JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ






    3月9日はミクの日です。

    というわけで2曲ほどEnglish版のミクさんに歌って頂きました。


















    まぁミクの日に間に合ってないんですけど・・・。

    スクリーンショット 2014-03-10 0.12.22.png

    アップロードするのが39秒おそかった。

    24時間営業のカフェに居座って(めっちゃ迷惑)作ってたんですけど
    アップロード完了の時間を見た瞬間に「終電かよ!www」って
    普通に独り言いっちゃって恥ずかしかったです。

    あのさ
    電車とかカフェでヘッドホンしてると
    小声じゃなくて普通の声で
    うっかり独り言しちゃわない?

    ・・・俺だけか





















    1曲目の「はじめてのチュウ」はHi-standardのアレの歌詞をそのまんま拝借したわけですが
    2局目の「Lost my music」はgoogle翻訳を使いながら「それっぽく」してみました。

    スクリーンショット 2014-03-10 0.23.43.png

    残念ながら文法はグチャグチャなので
    英語圏の人にコレを聞かせても伝わらないです
    というか
    日本人がコレを見るのと同じような感じで
    怪文章扱いされるんじゃないかと思われますw

    abasobe2.jpg














    曲調は、アレです。
    「Lost my musicをカフェっぽくしてみた」の
    影響というか真似というか。

    この曲のBPMって100で計るべきなんでしょうか
    200で計るべきなんでしょうか
    DJする時いっつも困るんですよね。

    で、100で計ったらこうなる。
    おぉ!すげえ!
    ・・・ってなワケでコレの発想を流用してます。




    ぜんぜん真似できてねーじゃん
    っていうのは、アレです
    好きな曲のコード譜に「●#m7(-5)」とか書いてあると憂鬱
    そんな程度の知識しかまだ無いんですわ。












    曲ごとに「ハ長調」だの「イ長調」だののナントカ調っていうのがあって
    それが解れば耳コピが格段にやりやすくなる

    っていうのとか・・・

    メジャーだと、3つ飛ばし+2つ飛ばし。
    マイナーだと、2つ飛ばし+3つ飛ばし。

    っていうのとか・・・

    このへんは「コード理論なんて簡単ですよ」みたいなタイトルの本
    を読んで何となく理解してきて
    今回のうpはそれらの実践という意味でもあったんですが


    「ドラムと、コードと、ベースと、歌、だけ」って
    なんというか、こう、ものすごく物足りないんですよねぇ。
    「ゴハンとみそ汁だけ」みたいな。


    もっとキラキラした音とかチャラチャラした物を足せるようになって
    「ゴハンにふりかけ、みそ汁に豆腐と長ネギ、あと肉。」みたいな感じで
    音数を増やして行けるようになりたいもんです。









    あと、アレだ
    最後に音がモコモコして「何だこれモード」になるのが納得いかないんですが
    ネットに落ちてるコード譜をそのまま使ったせいか
    ホントにコレのままでいいのかが解らなかったので律儀に全部入力してます。

    http://music.j-total.net/data/001a/055_anshin_PAPA/001.html
    http://ja.chordwiki.org/wiki/Lost+my+music

    このLost my musicの最後の所の
    F、G、Em、Am、F、G、Em、Am、F、G、Em、Am、F、G、E
    ってなってる所が「何だこれモード」の元ですな・・・・
    これ、一つ飛ばしで
    F、F、Em、Em、F、F、Em、Em、F、F、Em、Em、F、G、E
    とかにすればあんまりモコモコしなくて済んだんだろうか
    ・・・という訳でもないのか。

    うーん難しい。



    こういうのイジってて思ったんですけど
    音楽は「やっていいことをやる」事よりも
    「やっちゃイケナイ事をやらない」事の方を
    もっと勉強するべきですよね音楽初心者は・・・

    楽しければ正解なんだから、
    やっちゃイケナイ事なんて音楽には存在しない!
    とかじゃなくてナ。楽しくするためのナ。












    とか色々思ったけど、とりあえずあんまり気にせず
    ニコ動で作曲講座動画なんかを漁ってると
    こんな動画が出て来ました。



    そうそう、これ。まさにコレをやりたいワケです。

    こういうを見て「ほー!なるほど!」って言えるようになれば
    もうちょっとイイモノ作れるようになるんでしょうね。多分。
    (今見てみたけど「あ、はい。へー・・・」程度だったワ)


    よーし頑張るぞ!



    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM