▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< 「手づくりフェスティバルin北海道」のレポ:コスプレファッションショーの皆さん。 | main | ボスと小樽行ってきた。 その6 その他もろもろ >>

【出演?イベント】カエルでもわかる「コンセントの刺し方」から始めるチョー初心者向けアニソンDJ講習会

0







    カエルでもわかる!36Under GroundアニソンDJ講習会 vol.1!

    http://twipla.jp/events/112451







    っていうのがありまして
    ちっぺに「講師をやってちょんまげ」という依頼が来ました。
    サルとかイヌじゃなくてカエルって所にセンスを感じます。



    内容は「すっごく初心者向けの簡単な物を。内容はお任せ」
    という事でしたので・・・・

    たとえば「ナントカカントカ入門」ってやつで
    「その1:xxを読み込んで再生すると音が出ます!」

    みたいなのがあるとすれば
    「まずどうやって読み込むのかわかんねーよ!」
    ってなるような人に向けた入門。

    入門というか門がある場所まで案内する。
    くらいの難易度でお贈りしたいと思います。


    最近いろんなクラブやオフ会で「DJブース開放!自由に使ってね!」
    ってやってる所が多く、そういう場所でやってみたり
    ニコニコ生放送やUSTREAMなんかでチョイとそれゴッコをしてみたり
    あわよくばソレが他のDJの目に止まって「今度ウチでやってみる?」
    って言われるのを狙っている・・・
    恐らくそんな感じの人が「初心者」の大部分かと思うので

    最低限コレさえ覚えておけば、どこのクラブで開催するどのイベントでも
    「大体こーゆー事」ができるようになるよ!
    ・・・・・って所までは頑張ってお手伝い致しましょう。

















    大体こーゆー事:その1

    新旧いろいろ自分の好きな曲だけペタペタとくっつけた作業用および通勤用BGM。








    大体こーゆー事:その2

    とあるボカロオンリーにBGM用の制作を依頼されて作った同人誌即売会用BGM。








    大体こーゆー事:その3

    出番の後に可愛いギャルから記念写真をオネダリされたり女子高生とプリクラを撮ったり。
    20140930_1224677.jpg












    そんなこんなで、考えてみた内容はこんな感じ。
    まだ練ってる所なので変更するかもしれませんが
    「コンセント刺す所から女子高生とプリクラ撮れるようになる所まで」
    が今回の主な内容となります。









    ▼準備編
    ・コンセントの刺し方 〜「店長、電源入れていいっすか?」
    ・機材の接続のやり方 〜「プレステとテレビを繋ぐ黄色と赤と白のアレ」
    ・再生ボタンの押し方 〜「出会って5秒でDJ」

    ▼入門編
    Lv1:なんてことない単なる繋ぎ 〜【課題曲】微笑みの爆弾の天使のテーゼ
    Lv2:CUEで少しカッコつけた繋ぎ 〜【課題曲】残酷な天使の微笑みの爆弾
    休憩:量産型ザコDJにありがちなこと 〜「まだまだ未熟者のヘタレDJですがw」

    ▼操作編
    Lv3:ギャルと記念写真を撮る繋ぎ 〜【課題曲】炉心融解とロミオとシンデレラ
    Lv4:女子高生とプリクラを撮る繋ぎ 〜【課題曲】ニッポン笑顔炸裂ガール
    休憩:オファー獲得に必要なアレとコレ 〜「アニソンDJならもう知り合いに居るんでw」

    ▼選曲編
    ・セコい裏技でライバルに差をつけろ 〜【課題曲】回レ!千本桜
    ・アニソンの探し方とか選び方のコツ 〜【課題曲】未定:みんなで選曲してみよう
    休憩:んで結局DJってモテるの? 〜「※※※※※※※※※※※※※」

    ▼おまけ
    ・なんか最近パソコン使う人増えたね。 〜無料ソフトをダウンロードする所から設定する所まで
    ・マウスとキーボードだけでもDJできるよ。 〜【課題曲】ケロ9のパーフェクトDestiny教室
    時間が余ったらDJ機材みんなで仲良く使ってね














    【前提およびお断り色々】


    ▼アナログレコードについて
    一切登場しません。


    ▼PCDJについて
    ソフトの詳しい解説やコントローラーなどについては
    それの話題だけで講座が一つ開けるくらい激しいので、ササーッとやる程度にしときます。


    ▼持って来た方がいいもの
    ・ヘッドホンかイヤホン。なんでもいいです。
    ・好きな曲を5曲選んで下さい。曲については次の項目を見てね。
    ・選んだ5曲が入ったCDRを2枚作ってきて下さい。同じCDを2枚ですよ。
    ・写メったりメモったりしたい方はスマホやメモ帳など。

    スクリーンショット 2014-09-29 21.38.01.jpg

    CDRに曲を入れるのはiTunesのプレイリストとか使うと便利です。
    こんな感じ。
    「じゃぁ実際にやってみたい人は前へ!」とか、やりますよ。


    ▼ジャンルについて
    ・アニメソング(主題歌とかキャラソンとか)
    ・オタクっぽいやつ色々(ゲームの曲とかボカロとか東方とか)
    ・それらのナントカリミックスみたいなの
    今回の講座は上記のジャンルの曲でDJしたい人を対象にしています。
    「アニソンっていうジャンルは存在しなくて色んなジャンルの集合体がアニソンじゃないの?」
    みたいなのは言わないでおいた方がいいです。











    ってな感じです。

    随所に質疑応答タイムや実際にやってみようタイムを挟んだり
    めっちゃ真面目に説明してるかと思ったら突然アホな事ホザいたり
    なるべく退屈しないような内容を心がけたいと思います。
    是非おたのしみに。






    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM