▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< 小樽アニメパーティー 2014年11月29-30 レポ 【0】 #おたるあにぱ | main | 【DJ出演】HAPPY REVOLUTION22【コスプレすると無料だよ】 >>

「カエルでもわかるアニソンDJ講習会」vol.2のレポとかvol.3とかvol.4とかの話

0
    _IMG_7395.jpg



    またやりました。
    まずは続きをどうぞ






    カエルでもわかる!アニソンDJ講習会 vol.2

    http://twipla.jp/events/117725



    が終わりました。あんまり人きませんでしたがw
    やったことある人が隣に立って「あぁ、そういう時はね、コレをアレして・・・」って教えてくれる
    なんて機会は中々無いはずなので
    あと、デビュー戦前日にヨドバシカメラで少し触っただけ。とかいう、
    どっかのカエルちゃんみたいな事になっちゃアカンので
    ついでに、色々とバラしたので、何かの機会に是非活用して下さいね。
    いや、むしろ、是非とも機会をゲットして下さい。


    これまでのおさらい


    【vol.1】
    Lv.1:再生ボタンとボリュームのツマミだけをつかって曲を入れ替えるだけ。
    Lv.2:ヘッドホンで聞きながらCUEを使って再生ポイントを指定、タイミングよく曲を入れ替える
    Lv.3:テンポ調整ツマミを使って曲の早さをあわせて自然に曲を入れ替える
    Lv.4:EQを使ってウルサイ所を消してキレイに曲を入れ替えたり、エフェクトを使ってカッコつける
    その他、モブ化したザコDJと一緒くたにならないためのコツや心得、アニソンの掘り方や集め方など


    【vol.2】
    Lv1とかLv2とかを細かい所までもっと詳しく説明。
    ど〜しても繋ぎが難しい時の突破口(ごまかし方)
    ヘタクソなうちに個性をつくってライバルに差をつけましょうっていう作戦
    これだけできればアノ会場でDJができますよっていうネタばらし


    という感じでやってみました。
    vol.2でやったことが他の人にも説明できるくらいにやれる&覚える事ができれば
    入場料がかかるイベントにも胸を張って出ることができます。
    努力次第とイベントの予算次第によってはギャラももらえます。

    機材なんか持ってね〜よ!
    って人も、電車の中でiPodで音楽を聞きながら
    「コレの曲はアレの曲が繋がりやすそうだな〜盛り上がりそうだな〜」
    とか考えるだけでも充分な(というかコレが主な)イメトレになります。
    是非がんばってください。



    で次回なんですが


    カエルでもわかる!アニソンDJ講習会 vol.4

    http://twipla.jp/events/121008



    vol.4では何をするかというと
    こんどはLv3とかLv4とかをガッツリ詳しくやります。
    ここから急に難しくなるので(有名なアノ人でもたまーにミスったりする)
    気合入れていきますよー!

    Lv1とかLv2とかだけの方法でも充分に面白くてカッコいいDJができる。
    テクニックにばっかりコダワリを持っても、最後は「楽しく」できるかが肝心ですよ。
    と、確かにちっぺは断言してますが

    難しい事ができないので、簡単な事しかやらない人

    難しい事もできるけど、簡単な事しかやらない人
    とでは
    選曲のアイディアや盛り上げ方に大きな差が出るのもまた確かな話です。

    けどね、やってる本人が楽しくない。
    っていうのが一番アカンのでw
    楽しくやれるように頑張ります。



    というわけで、Vol.4に参加予定の方に準備しておいて欲しいモノ!!!

    ▼イヤホンかヘッドホン!
    100円ショップの、とかはさすがにヤメたほうがいいですが
    基本なんでもいいです。普段使ってるものを持ってきて下さい。

    ▼アニソンが10曲くらい入ったCDを2枚!
    手拍子してみて、同じくらいの早さのやつを集めてみてください。
     →例:チルノのパーフェクトさんすう教室だとすれば、ケロ9Destinyとか
    同じアーティストの曲だと結構やりやすいですよ。
     →例:ヨルムンガンドのborderlandだとすれば、とある魔術の禁書目録IIのno buts!とか。
    同じアニメの1期と2期とかもやりやすいのが多いです。
     →例:イカ娘の侵略ノススメとHighPowerd、アイマスのCHANGEとready、とか。

    ▼注意!なんでもかんでもテンポ揃えりゃイイってもんじゃないよ!
    例:「ゆずれない願い」「INVOKE」「Mermaid Festa vol.2」とか。




    あれ?vol.3は?


    あるんですが、講師はちっぺじゃないので、vol.2の内容的な続編はvol.4になります。
    じゃあvol.3は何かってぇと、こんな感じ


    ゴリラでもカメでもわかる!アニソン(?)DJ講習会 vol.3!

    http://twipla.jp/events/121006




    みつきさんは人間のDJから教えてもらおうとは思わんのかね?w

    ともあれFDのcannaさんと亀さんも講師やってくれるそうです。
    ちっぺも受講しに行きます。何おしえてくれるのか楽しみ。

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM