▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


【修正済】FDは6月って超アレなのよ(イベントスケジュール

0
    JUGEMテーマ:コスプレ


    そういえばブログにイベントのお知らせって全然書いてなかったですよね
    というわけで今のところ決まってる6月のイベント(とか他のアレとかコレ
    を載せていきますよ。ブックマークしてもいいのよ。


    ※2015.06/04 08:00
    「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ」の日付が
    「6/24」になってましたが、正しくは「6/27」でした。
    ごめんなさい




    06月06日(土曜日)16:00~20:00
    ニコニコダンパin北海道大学

    http://fd.chip.pe/hokudai/
    毎年恒例の北海道大学のお祭りでやらかしてるアレです。
    FDからは「ちっぺ」「なびこ」が出ます。
    ひたすら踊ってみたい人いらっしゃ〜い。


    06月13日(土曜日)13:00~22:30
    HAPPY REVOLUTION 24

    https://atnd.org/events/66470
    札幌のコスプレダンパの元祖。
    FDからは「ちっぺ」「みつき」「izanaueri」です。
    あ、ちなみに寒軍さんもDJしますよ。


    06月14日(日曜日)14:00~18:00
    GIRL UP BEAT 58

    https://twitter.com/believein7748th
    公式ページが無いので主催のつーさんのtwitterがリンク先になってます。
    ちなみにこのイベントはダンパではなくアイドルライブ。地下の。
    FDからは「みつき」が歌で出ます。ちっぺはPAです。


    06月27日(土曜日)??:??
    TOYAKOマンガアニメフェスタ2015

    http://tmaf.toyako-prj.net
    http://fd.chip.pe/toyako_dance.html
    北大ダンパとセットで「6月といえばコレ」の恒例イベントです。
    ダンパがあるのも恒例行事です。
    DJは「ちっぺ」「なびこ」「亀」「canna」「Diablo」「izanaueri」「みつき」です。
    ちゃっかりトラックステージでも「倉和」「なびこ」「みつき」歌います。
    FDのstaffも一般参加で遊びに来るようです。
    よーするにFIGHTING DREAMERSのメンバーが全員揃いますw 会いに来てね!


    3月9日は思ってたより39で39な日だったようです

    0
      ブログではお久しぶりです。いや、ほんと、お久しぶりです。
      嬉しい事があったのでよーーーーーやくブログを書く気になりました。


      だいぶ前にこんなのを作った事がありました。



      ありましたのですが、これを作るために使った
      「Cubase LE」というソフトを最後に起動してから1年くらい経って
      復帰するタイミングを完全に見失ってる所へ
      「この曲EDITで使ってもいいですか?」
      というメールが。

      「エディット」って事はリミックスのリミックスでも作って下さるのだろうか
      と完全に勘違いして「どうぞどうぞお好きなように」
      って返事したのですが、うpされたモノを見たら想像を絶するモノでした。




      こ、これはッッッ・・・・!


      エディットって、そっちか!w
      どうやらDIVAのアレだったようです。

      自分が調教したミクさんの歌声が伴奏に乗った瞬間の高揚も中々でしたが
      ソレに映像がついて自分のミクさんが歌ったり踊ったり微笑んだりしてる
      というのは言葉にできない感動がありますね。

      しかも3月9日にうpして下さいました。
      もう39回くらいリピート再生してます。

      G00Csisさん:http://www.nicovideo.jp/user/3445507
      ありがとうございます!ほんと!
      今年の39の日はミクの日というよりサンキューの日ですな!!!!!




      というわけで早速ブツを見てみましょう!!!!!

      1.jpg

      2.jpg

      3.jpg

      4.jpg

      5.jpg

      6.jpg

      7.jpg

      8.jpg

      9.jpg

      10.jpg

      11.jpg

      12.jpg

      13.jpg

      14.jpg

      15.jpg

      16.jpg

      17.jpg

      18.jpg

      19.jpg

      20.jpg

      21.jpg

      22.jpg

      23.jpg

      24.jpg

      25.jpg



      アカン、天使や

      やはりミクさんは天使や。






      よぉぉぉぉぉし!やる気出てきたぞ!

      というわけで久々にDAWを起動・・・・
      ・・・・したんですが、やっぱりワケわかんないのでした。
      しくしく。

      でもコレのおかげで挫折から復帰する事ができ
      というか復帰せざるを得ないくらいの気持ちになりました。
      よぉーし、また使い方ググるぞー!w











      あ、ちなみに
      明日はこんなイベントでDJしますよ

      MIKURUS

      https://twitter.com/vocapandemic


      3月はミク日和ですなぁ。

      小樽アニメパーティー 2014年11月29-30 レポ 【0】 #おたるあにぱ

      0
        小樽アニメパーティ

        http://otaru-anime.com




        _2_IMG_4401.jpg




        2014年11月29日〜30日に小樽市で開催されたまちおこしイベント
        「小樽アニメパーティ」のレポート。

        というか写真集。

        「とまコス」のレポすら書いてない状態ですが、いつか詳しく書きますよ
        というワケで今回もダイジェスト版でお贈りします。
        本編は気長〜にお待ち下さい。



        【アフターパーティに参加した方へのお知らせ】

        内容についてのアンケートをホームページに設置していますので
        回答にご協力下さい。DJみんなドMなので辛口評価が喜びます。

        http://fd.chip.pe/niconico_otaru.html








        JUGEMテーマ:コスプレ


        続きを読んじゃう




        なびことボスとダンパの会場「小樽倉庫No.1」行ってきた #おたるあにぱ

        0






          【ニコニコダンパ in おたるあにぱ】

          http://fd.chip.pe/niconico_otaru.html




          「小樽アニメパーティ」内企画として開催される「ニコニコダンパinおたるあにぱ」

          ・・・・の会場である「小樽倉庫no1」に行ってきました。




          今回小樽で開催されるダンパでは「ワンドリンクチケット」ではなく
          「おまけチケット」が入場特典になります。

          これは何かというと、食べ物でも飲物でも会計500円引きになるよっていうチケットで
          よーするに
          いつもはドリンク代(500円くらい)が無料になるけど、飲物だけじゃなくて食べ物もオッケー
          っていう事です。

          俺あんまり酒のめねぇんだよなぁ。。。でもドリチケもらったし、まぁとりあえずコーラでも飲んでおくか
          と、ダンパのたびに思ってるそこのアナタには朗報ですよ!
          ちなみに「ダンパ来たらとりあえずドリチケ使ってビール」と思ってるそこのアナタにも朗報です。

          詳しくは続きをどうぞ。









          続きを読んじゃう




          FMアップル「出動!超文化電波団」でオタクっぽいDJが流してた曲はコレです #fmapple

          0
            帰宅しますた。ご視聴ありがとうございました!
            着物を着てたヘンな人が流した曲はコレ!!!!!
























            JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ


            とまこまいコスプレフェスタ 2014年11月 レポ 【0】 #とまこす

            0
              とまこまいコスプレフェスタ

              http://tomakomai-cos-fes.com




              __IMG_7279.jpg




              2014年11月01日〜02日に苫小牧市で開催されたまちおこしイベント
              「とまこまいコスプレフェスタ」のレポート。

              というか写真集。

              このブログを書いている「ちっぺ」って人は、同日の夜に開催されたダンパで
              DJをするのに忙しかったので、商店街の周辺しか行けませんでした・・・

              というわけで周辺かダンパの会場内の様子くらいしか写真がありませんが
              じっさいは工場やホテルや船や馬などチョー色々な写真を撮れるイベントなので
              他のイベントレポを書いている人のブログやtwitterなども見てみて下さい。



              【コスプレダンスパーティに参加した方へのお知らせ】

              ダンパの内容についてのアンケートをホームページに設置していますので
              回答にご協力下さい。DJみんなドMなので辛口評価が喜びます。

              http://fd.chip.pe/tomacos_dance2.html






              というわけで続きをクリックすると写真をズラーッと見ることができます。
              まずは片っ端から載せまくって、次回以降、詳しくコメントつきで投稿したいと思います。



              それではダイジェストをごゆっくりどうぞ。










              続きを読んじゃう




              「カエルでもわかるアニソンDJ講習会」れぽというか告知

              0




                B1BRQ52CIAAS0a7.jpg

                レポというか紹介です。

                さて、この「アニソンDJ講習会」はどんな内容だったのでしょうか






                _IMG_7399.jpg


                まず服を脱ぎます。

                うそです。脱がなくてもいいです。




                _IMG_7397.jpg

                _IMG_7395.jpg

                着替えてるところを盗撮されてました。







                内容は告知に書いたとおり・・・だったり、じゃなかったり。

                http://blog.chip.pe/?eid=1915


                ▼準備編
                ・コンセントの刺し方 〜「店長、電源入れていいっすか?」
                ・機材の接続のやり方 〜「プレステとテレビを繋ぐ黄色と赤と白のアレ」
                ・再生ボタンの押し方 〜「出会って5秒でDJ」

                ▼入門編
                Lv1:なんてことない単なる繋ぎ 〜【課題曲】微笑みの爆弾の天使のテーゼ
                Lv2:CUEで少しカッコつけた繋ぎ 〜【課題曲】残酷な天使の微笑みの爆弾
                休憩:量産型ザコDJにありがちなこと 〜「まだまだ未熟者のヘタレDJですがw」

                ▼操作編
                Lv3:ギャルと記念写真を撮る繋ぎ 〜【課題曲】炉心融解とロミオとシンデレラ
                Lv4:女子高生とプリクラを撮る繋ぎ 〜【課題曲】ニッポン笑顔炸裂ガール
                休憩:オファー獲得に必要なアレとコレ 〜「アニソンDJならもう知り合いに居るんでw」

                ▼選曲編
                ・セコい裏技でライバルに差をつけろ 〜【課題曲】回レ!千本桜
                ・アニソンの探し方とか選び方のコツ 〜【課題曲】未定:みんなで選曲してみよう
                休憩:んで結局DJってモテるの? 〜「※※※※※※※※※※※※※」

                ▼おまけ
                ・なんか最近パソコン使う人増えたね。 〜無料ソフトをダウンロードする所から設定する所まで
                ・マウスとキーボードだけでもDJできるよ。 〜【課題曲】ケロ9のパーフェクトDestiny教室
                時間が余ったらDJ機材みんなで仲良く使ってね



                こんな感じだった訳ですが


                かなり真面目にやったり


                _スクリーンショット 2014-11-06 1.07.08.jpg


                ケンカ売ってんのか?と言われそうな事を話したり


                してみましたが、いかがだったでしょうか。








                で、みつきさん、何を血迷ったのか、2回目もやって下さい

                との事だったので、続きをやりたいと思います。






                喋って、実際にやって見せて、「誰かやってみたい人〜」
                って感じの内容だったのですが、皆さんシャイだったのか、ちっぺの告知の仕方が悪かったのか
                せっかくCD持ってきたのに活躍する機会が全然なかったですよね。

                1回目は「視聴覚室」的な感じで、見せたり、聞かせたり、がメインでしたが
                2回目は「体育館」的な感じで、やってみtime、触ってみまshow」、ってな感じで
                習うより慣れろ方式でやろうと思います。



                というわけで





                【1回目に参加して2回目も参加してくれる人】

                前回の「Lv1」と「Lv2」の辺りを軽くおさらいして
                選曲についてもも〜すこし詳しくやって
                アレを実際にやってもらいながら、ココはこうした方がカッコいいんじゃないかしら、とか
                あの曲も繋げますよね。とか、アレの操作覚えてます?ココを押してコレをやって・・・とか
                そんな感じの事を隣で一緒にやりましょう。
                ヘッドホンかイヤホンも持ってきて下さい。

                なので、前回持ってきたCD(捨てちゃってたらゴメンナサイ)を持ってきて下さいまし。



                【2回目から初めてくる人】

                ▼持って来てほしいもの
                ・ヘッドホンかイヤホン。なんでもいいです。
                ・好きな曲を5曲選んで下さい。曲については次の項目を見てね。
                ・選んだ5曲が入ったCDRを2枚作ってきて下さい。同じCDを2枚ですよ。
                ・写メったりメモったりしたい方はスマホやメモ帳など。

                スクリーンショット 2014-09-29 21.38.01.jpg

                CDRに曲を入れるのはiTunesのプレイリストとか使うと便利です。
                こんな感じ。

                ジャンルについてですが・・・

                ・アニメソング(主題歌とかキャラソンとか)
                ・オタクっぽいやつ色々(ゲームの曲とかボカロとか東方とか)
                ・それらのナントカリミックスみたいなの

                今回の講座は上記のジャンルの曲でDJしたい人を対象にしています。
                「アニソンっていうジャンルは存在しなくて色んなジャンルの集合体がアニソンじゃないの?」
                みたいなのは言わないでおいた方がいいです。




                【共通】
                ここ http://twipla.jp/events/117725 にアクセスして
                twitterにログインすると「参加する」というボタンが出てくるので、それを押して下さい。
                人数によって時間を調整しなきゃなりませんので
                参加表明をしておかないと時間が足りなくて後回し、とかになっちゃうかもしれませんヨ。

                上に「CDを持ってきて下さい」と書きましたが
                「ちっぺはこんな感じで選曲するんだよ〜」っていう話もするので
                その話を聞いてから曲を選んでもOKです。その場合は
                ・カラッポのCDRを4〜6枚
                ・音楽データがいっぱい入ってる状態のノートパソコン(と、必要なら外付けHD)
                を持ってくると大変ステキです。







                というわけでした。
                いっしょにDJを楽しみましょう〜!

                「サブ☆フェス vol.8 〜カボチャが手招くお菓子Night〜」れぽ

                0








                  「サブ☆フェス vol.8 〜カボチャが手招くお菓子Night〜」
                  http://twipla.jp/events/114109



                  スクリーンショット 2014-11-06 0.45.05.jpg


                  というイベントでDJしてきました。
                  続きをどうーぞ







                  続きを読んじゃう




                  「洞爺こすぱ!2014」れぽ #洞爺湖

                  0
                    JUGEMテーマ:洞爺湖



                    ※お知らせ

                    今年からダンパ会場内での撮影がダメになっちゃったので
                    レポの内容はちょっとパワーダウン気味です。
                    洞爺湖のコスプレイベントの事をもっと知りたい!って人は
                    過去に書いた「洞爺湖マンガアニメフェスタ」のレポも御覧ください。

                    こちら:http://blog.chip.pe/?eid=1835


                    _0 IMG_2635.jpg

                    そんなわけですがレポ書いていきますよぉ。
                    続きをどうぞ。







                    続きを読んじゃう




                    イベントレポやDJ出演情報などの告知が超ドッサリありますがチョット待ってて下さいリストぉ・・・

                    0
                      10/25「洞爺こすぱ」
                      10/26「サブフェス8」
                      10/31「カエルでもわかるアニソンDJ講習会」
                      11/01「とまこまいコスプレフェスタ」

                      などなど死ぬほど充実した2週間を送らせて頂きました。
                      じっさい死にました。

                      ひとまず・・・関わった皆さん、ありがとうございました!
                      後でキチンと1つずつブログで詳しいレポをかきますので
                      そちらも是非ご覧くださいませ!


                      こんなかんじでレポちょっと待ってて下さい案件が4つ。

                      いちおう言い訳しますが先日の「食ったもの」と「成田空港」は
                      ストックしておいた記事を公開しただけなので告知サボってる訳じゃないです・・・w




                      次に告知詳細ちょっとまってて下さい案件が色々。
                      各イベントにつきましては主催さんがご自身で告知をしてらっしゃるようですが、もっと詳しい話
                      (ダンパの内容とか内容とか)についてはちっぺから告知しなきゃアカンので急いで書きます。



                      もひとつ言い訳しますが
                      イベントが終わったらハイお疲れさん。というワケにいかず

                      裏側でのお片づけなどにテンヤワンヤで

                      少々お時間いただいております。中々大変なんですコレがまた。
                      とは言っても姑息な手段でも何でもなく単に報告や打ち合わせとかの事なんですが・・・w
                      それらがぶおおぅぅぅぅううおあおおあおあおあああああっと沢山あってヤバい事になって・・・ぐすん
                      何卒ご理解のうえお待ちくださいホントお願いしますごめんなさい。




                      先方で完全に告知が完了していてコチラのブログに書かなくても大丈夫そうなイベント
                      とかもありそうですが
                      とりあえず「お知らせ系」をザーッと書いていきますよ!






                      ・11/08 「大人の日」

                      名古屋の超デカいイベントにFDのエロゲ番長「canna」と「倉和」が出ます。





                      ・11/09 「まじぱvol.3スーパーニチアサタイム!」

                      洞爺こすぱで「ニチアサ選曲」が好評だったウチのめんこちゃん「なびこ」が出ます。





                      ・11/13 「カエルでもわかるアニソンDJ講習会2」

                      1回めは「視聴覚室的」なオベンキョーがメインでしたが
                      2回めは「体育館的」に、機材をさわってみtime・やってみまshowを多めにやります。





                      ・11/22 「出動!超文化電波団」

                      FMアップルという所で放送されるラジオにちっぺがチョット出ます。





                      ・11/28 「アニソンNight」

                      洞爺こすぱ&とまこすでDJしてくれた「Diablo」さんが函館を侵略しはじめたでゲソ!




                      ・11/29 「小樽アニメパーティ」

                      こちらのダンパでもFDがDJしますよー!
                      内容は「北大みたいなやつ」になる予定です。





                      ・12/21 「?????」

                      そんな予感がしています。






                      ・12/27 「AZITOプレゼンツ大忘年会2014+HAPPY REVOLUTION22」

                      久々のハピレボです。
                      コスプレ参加したら無料ですよぉ





                      ・01/03 - 04「LayerComp Thanks 2days」

                      ダンパあります。こちらは「あります」だけでヒミツ。





                      ・01/11「メンヘラナイト」

                      亀さん度胸あるなォィw





                      ・02/11「北海道サブカルEXPO」

                      ここらへんまで来るとさすがに気が早過ぎるかもですが・・・
                      来年の雪まつりでこんな感じの事やりますよ〜。





                      ・03/14「MIKURUS」

                      でけぇイベントです。北海道代表でちっぺ参戦。責任もでけぇ・・・w